母乳 おっぱい 出産

なかなか赤ちゃんが吸ってくれず、お乳も出てこなくて焦りました。

 

 

"もともと胸も小さかったので、お乳の出が悪いかな〜と思ってたら、案の定 生れてすぐからぴゅ〜って出る人もおるのに、私は全然出なくて悩みました。
 
赤ちゃんも吸う力が弱くて、なかなか上手に吸えないし、吸わせるほうも下手くそだから余計に飲みきれなくて、お乳を吸わせると痩せちゃうので、ミルクを飲ませて

 

体重を増やすような感じでした。なかなか吸えなくても、飲ませ続けないとどんどんお乳は出なくなると助産婦さんに言われ、毎日頑張ってお乳とミルクと半々で頑張りました。

 

沢山お乳が出て母乳だけで育てたいという思いはいっぱいあったんですが、沢山でないものは仕方ないですもんね。でもやっぱり毎日飲ませていくうちに、だんだんと

 

飲ませる側も飲む側も上手になってきて、少しづつでもお乳も出るようになってきたように思います。飲みだしたら飲みだしたで、おっぱいが張ってるのに起きてくれない時は
 
痛くて痛くて、無理やり起こして飲ませていたように記憶しています。"

 

授乳が難しくても、いくら悩みがあっても、こどもはとても可愛いですよね。
もう一人ほしいな・・・と思った時のために、妊娠中の疑問については、早めに解決しておくようにしましょう!

やはり慣れだと思いました!

 

 

"赤ちゃんもママも初心者ですからね!飲むほうも飲ませるほうも、下手くそでなかなか上手に飲めない飲ませれないで、でも悩んで大丈夫なのか?って心配ばかりしていました。でも日が経つにつれてお互い上手になってきて、吸うのが上手になってくると、自然とお乳もたまってくるようになってくるし、出るようになるんですね!私は出るようになってもやはり沢山出るほうじゃなかったから、ミルクと混合で子育てしました。ミルクには栄養がたくさん入っているから、良かったのかは解りませんが?

 

とても健康で運動神経抜群の子に育ってくれています。母乳のみがいいっていう人もいますが、人それぞれだから、混合だろうが、ミルクだけだろうが、母乳だけだろうが
 
私は子育てには変わりないと思うし、立派なことだと思います。おっぱいマッサージも生んだ産婦人科でしてくれていたので、してもらうと痛みも減るし母乳のでもよくなったように感じます。私は一人しか子育てできませんでしたが、母乳を少しでもあげれたことがとても良かったなって思っています。"

こんな記事も読まれています♪